LINKS.
ARCHIVES.
- March 2022 (1)
- February 2022 (2)
- August 2021 (4)
- December 2020 (1)
- November 2020 (1)
- July 2020 (1)
- May 2020 (1)
- March 2020 (1)
- February 2020 (1)
- January 2020 (1)
- December 2019 (4)
- September 2019 (1)
- July 2019 (1)
- June 2019 (2)
- May 2019 (1)
- April 2019 (1)
- December 2018 (2)
- November 2018 (2)
- October 2018 (4)
- September 2018 (3)
- August 2018 (3)
- July 2018 (2)
- June 2018 (4)
- May 2018 (6)
- April 2018 (1)
- March 2018 (3)
- February 2018 (4)
- January 2018 (3)
- November 2017 (4)
- October 2017 (6)
- September 2017 (1)
- August 2017 (5)
- July 2017 (4)
- June 2017 (3)
- May 2017 (1)
- April 2017 (3)
- March 2017 (1)
- January 2017 (2)
- December 2016 (1)
- November 2016 (3)
- October 2016 (4)
- September 2016 (1)
- August 2016 (2)
- June 2016 (2)
- May 2016 (1)
- April 2016 (2)
- March 2016 (3)
- January 2016 (2)
- December 2015 (4)
- November 2015 (1)
- October 2015 (3)
- September 2015 (2)
- August 2015 (2)
- July 2015 (2)
- June 2015 (4)
- May 2015 (3)
- April 2015 (2)
- March 2015 (1)
- January 2015 (1)
- December 2014 (3)
- November 2014 (1)
- October 2014 (1)
- September 2014 (2)
- August 2014 (2)
- July 2014 (1)
- June 2014 (4)
- April 2014 (3)
- March 2014 (4)
- February 2014 (5)
- January 2014 (5)
- December 2013 (6)
- November 2013 (6)
- October 2013 (7)
- September 2013 (4)
- August 2013 (5)
- July 2013 (6)
- June 2013 (3)
- May 2013 (2)
- April 2013 (3)
- March 2013 (5)
- February 2013 (4)
- January 2013 (1)
- December 2012 (6)
- November 2012 (5)
- October 2012 (4)
- September 2012 (4)
- August 2012 (9)
- July 2012 (8)
- June 2012 (5)
- May 2012 (6)
- April 2012 (1)
- February 2012 (1)
- December 2011 (2)
- November 2011 (3)
- October 2011 (5)
- September 2011 (2)
- August 2011 (2)
- July 2011 (1)
- May 2011 (2)
- April 2011 (2)
- March 2011 (1)
- February 2011 (3)
- January 2011 (5)
- December 2010 (5)
- November 2010 (1)
- October 2010 (6)
- September 2010 (3)
- August 2010 (2)
- July 2010 (7)
- June 2010 (7)
- April 2010 (4)
- March 2010 (4)
- February 2010 (2)
- January 2010 (3)
- December 2009 (8)
- November 2009 (9)
- October 2009 (13)
- September 2009 (8)
- August 2009 (10)
- July 2009 (10)
- June 2009 (3)
- May 2009 (4)
- April 2009 (3)
- March 2009 (9)
- February 2009 (2)
- January 2009 (3)
- December 2008 (6)
- November 2008 (5)
- October 2008 (7)
- September 2008 (5)
- August 2008 (3)
- July 2008 (5)
- June 2008 (4)
- May 2008 (5)
- April 2008 (4)
- March 2008 (2)
- February 2008 (3)
- January 2008 (6)
- December 2007 (6)
- November 2007 (5)
- October 2007 (15)
- September 2007 (11)
- August 2007 (14)
- July 2007 (13)
- June 2007 (12)
- May 2007 (14)
BLOG.
伊藤咲穂さんの錆和紙
2015.06.30 Tuesday「錆和紙-sabiwashi-」
和紙を制作する過程で鉱物を混ぜ合わせ手漉きで一枚一枚作られた錆びた紙です。
鉱物による酸化還元反応で、多色な表現、また金属のような厚みのある強度を持った和紙が出来上がります。
切れる、燃えるという紙の性質はそのままに
金属の持つ強度、枯れていく表面を活かした立体作品の他ランプシェードなどのプロダクトも制作されています。
伊藤さんの地元、島根の石見地区で生産される石州和紙は、楮(こうぞ)三椏(みつまた)雁皮(がんぴ)を主原料に、伝統技法の手漉きでつくられており無形文化遺産に指定されています。
伊藤さんは、その地元の方々とも親交、保全の取り組みをされています。
今回、伊藤さんの制作現場を見せていただき、お話を伺ってきました。
実用的な用紙の使い方だけではなく、伊藤さんの作り出す錆紙のその感覚的な用途は、
生活に厚みを持たせてくれる紙ならではの表現方法のように思えました。
PAPIER LABO.では伊藤咲穂さんのコースターをお取り扱いしております。
ぜひ、さまざまな鉱物が出す色合いをご覧にお立ち寄りください。
SAKUHO ITO / Coaster
Material:Paper , Mineral
Size:S 約80×80(mm)
L 約110×110(mm)
Prise:S 2,160yen
L 3,780yen(税別/not including consumption tax)
撮影 :無名館
和紙を制作する過程で鉱物を混ぜ合わせ手漉きで一枚一枚作られた錆びた紙です。
鉱物による酸化還元反応で、多色な表現、また金属のような厚みのある強度を持った和紙が出来上がります。
切れる、燃えるという紙の性質はそのままに
金属の持つ強度、枯れていく表面を活かした立体作品の他ランプシェードなどのプロダクトも制作されています。
伊藤さんの地元、島根の石見地区で生産される石州和紙は、楮(こうぞ)三椏(みつまた)雁皮(がんぴ)を主原料に、伝統技法の手漉きでつくられており無形文化遺産に指定されています。
伊藤さんは、その地元の方々とも親交、保全の取り組みをされています。
今回、伊藤さんの制作現場を見せていただき、お話を伺ってきました。
実用的な用紙の使い方だけではなく、伊藤さんの作り出す錆紙のその感覚的な用途は、
生活に厚みを持たせてくれる紙ならではの表現方法のように思えました。
PAPIER LABO.では伊藤咲穂さんのコースターをお取り扱いしております。
ぜひ、さまざまな鉱物が出す色合いをご覧にお立ち寄りください。
SAKUHO ITO / Coaster
Material:Paper , Mineral
Size:S 約80×80(mm)
L 約110×110(mm)
Prise:S 2,160yen
L 3,780yen(税別/not including consumption tax)
撮影 :無名館
紙の店 馬渕「貼り箱」
2015.06.26 Friday札幌にある紙の店 馬渕さんに別注で仕立ててもらった貼り箱。
墨と薄墨の2色に染めていただきました。
和紙は楮を使用しています。
すべてのパーツを板紙でおこし、立体的に組み立ててから和紙を貼り合わせているので
端が直角に立つとても美しい箱に仕上がっています。
表面は毛羽立ちを抑えるためこんにゃく糊が引かれています。
端正な姿だけではないあたたかな表情から、和紙を染め上げ、型をおこし糊をひいてと
試行錯誤しながら丁寧に作られる馬渕さんの思いが伝わってきます。
紙の店 馬渕 / 貼り箱
Contents:2 colors
Material:Paper
Size:178×230×60(mm) inside:158×220×56(mm)
Prise:4,800yen(税別/not including consumption tax)
JOSHU + VELA
2015.06.14 SundayJOSHU+VELAはサンフランシスコのデザイナーNoah Guyによるオールハンドメイドのブランド。
オーガニックのコットン・レザーを使い、植物染料にこだわり制作されています。
厚手のキャンバス地に天然ワックスで仕上げられているので耐久性に優れ、中のパイピングやジッパーに至るまで丁寧に作られています。
シンプルだからこそ、旅や仕事でオールマイティーに付き合えるアイテムです。
サイトからも真摯なものつくりの姿勢が伝わってきます。
joshuvela.com
オンラインストアにもアップしました。
<PEN CASE>
Color:Navy , Natural
Material:cotton
Size:22×10×8(cm)
Price:12,000yen(税別/not including consumption tax)
<FLAT POUCH>
Color:Navy , Natural
Material:cotton
Size:34×23(cm)
Price:12,000yen(税別/not including consumption tax)
Noritake 「THIS IS A PEN CARD」
2015.06.10 Wednesdayお待たせしました!
「THIS IS A PEN CARD」が出来上がりました。
白軸サインペンの発売を記念し、制作いただいた壁のドローイングをカードで発売いたします。
THIS IS A PENを愛用する男性の一コマが描かれたポストカードです。
赤、青、黒のサインペンをイメージした3色。
白い紙と《赤 / 青 / あさぎ》の色紙を2枚合紙し厚みを出し、活版の圧を効かせた印刷に仕上げました。
合わせた紙の断面の美しさ、手触りを感じる活版の凹凸にこだわり、
カードとしてでなく、ポスターのように飾っていただけるカードができました。
WEB STORE
Noritake / THIS IS A PEN CARD
Contents:3 colors
Material:Paper
Size: 148×190(mm)
Prise:500yen(税別/not including consumption tax)
「THIS IS A PEN CARD」が出来上がりました。
白軸サインペンの発売を記念し、制作いただいた壁のドローイングをカードで発売いたします。
THIS IS A PENを愛用する男性の一コマが描かれたポストカードです。
赤、青、黒のサインペンをイメージした3色。
白い紙と《赤 / 青 / あさぎ》の色紙を2枚合紙し厚みを出し、活版の圧を効かせた印刷に仕上げました。
合わせた紙の断面の美しさ、手触りを感じる活版の凹凸にこだわり、
カードとしてでなく、ポスターのように飾っていただけるカードができました。
WEB STORE
Noritake / THIS IS A PEN CARD
Contents:3 colors
Material:Paper
Size: 148×190(mm)
Prise:500yen(税別/not including consumption tax)